北海道の住宅経営2025

2025

あなたには激変する2025年の
住宅業界が見えていますか?

2025年3月7日(金)

13:45~17:00(13:30開場)

会 場
国際ホール
参 加
無料・要事前申し込み

講演内容

北海道の住宅経営2025

第1部

「営業が苦手な私の平屋戦略」

創業時に「平屋専門店」を打ち出し、3年で28棟の実績。当時、函館市で需要が少なかった平屋を前面に打ち出した理由や販売戦略、その難しさを解説します。また、従業員2名でこの成果を可能にした組織体制と、魅力的な社風づくりの秘訣もご紹介します。

講師
髙橋 徳子 氏
(株式会社ココカラ 代表取締役)

木材卸売・建築業の会社で長年、経理を担当。完成見学会での経験をきっかけに2006年から経理兼住宅営業を開始。2020年4月に独立開業し、株式会社ココカラを設立。今までに318組のお客様の家づくりをお手伝い。宅地建物取引士・2級建築士・ファイナンシャルプランナー技能士2級・福祉住環境コーディネーター2級・不動産後見アドバイザー

第2部

「4号特例見直しに伴う
営業必須トーク」~構造計算を活かす話法~

4号特例縮小により耐震性能の明確な向上が求められ、営業活動においては、ユーザーへの適切な提案が信頼を得て、受注拡大のKeyとなります。耐震性能の基礎知識を身体を使って分かりやすく解説:「建物はどう壊れるかを紐解く・・・」、家族の安全・命を守る家づくりに貢献します。

講師
手塚 純一 氏
(J建築システム株式会社 代表取締役 博士(工学)・博士(農学))

ゼネコン、ビルダーで構造計算の実務、木構造に関わる開発に従事。1992年にJ建築システム㈱を設立。主業務は構造設計、認定・評価の支援など(特許120以上)。品確法の統括アドバイザーや紛争処理委員を歴任するなど、業界と学問・行政との架け橋として活躍中。

第3部

「2025年WEB戦略と
今やるべきこと」

2025年の建築業界・住宅市場の展望を踏まえ、デジタルとアナログを融合した効果的なマーケティング手法や、競争に勝つための差別化された自社ブランディング戦略を解説。実践的な事例を通じて、集客力を向上させるヒントをお届けします。

講師
萬田 柔
(ビルダーズネット代表 工務店専門WEBコンサルタント)

工務店のWEB活用に精通した実務派WEBコンサルタント。マーケティング戦略の立案や、具体的な集客につなげる実務を主軸としたコンサルティングを得意としている。特にWEBサイトを駆使したWEB集客、WEBブランディング構築に定評がある。

第4部

「愛着のわく家を建てるには」工務店と建築家が共働する理由

遊び心を取り入れた、ワクワクするような住まいを実現する新しい設計感覚。全国の工務店と協力し注文住宅を設計してきた経験を活かし、工務店の建築士の能力を最大限に引き出す方法や、マインドアップによる住まいの価値向上のアプローチについてお伝えします。

講師
内山 里江 氏
(株式会社コモドデザイン 代表取締役 一級建築士)

高知県(愛媛、山口育ち)生まれ。子どもの頃、建築家、宮脇檀氏の設計で建てた、父の友人の家に感動し、いつか自分も建築家になることを夢見る。山口県の工務店に勤務して実地で経験を積み一級建築士になる。建築設計歴27年、のべ2000棟以上を設計・デザイン。「家を単なる休む場所ではなく、遊べる場所に」をモットーに、付加価値を高める設計を提案し続けている。

開催概要

2025年3月7日 金曜日

13:45~17:00(13:30開場)

会 場
国際ホール
(札幌市中央区北4条西4丁目1番地
札幌国際ビル8階)(JR札幌駅から徒歩3分/
地下鉄南北線さっぽろ駅8番出口横)
対 象
工務店、住宅関連企業
定 員
100名様
参 加
無料・要事前申し込み
各社3名迄
※支店がある場合は支店毎に1名迄追加可。本支店含め1企業最大5名迄。

セミナー参加
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